落下流水

都内在住の30代独身女子です。趣味は読書とドラマ、アニメ観賞。今年の目標は仕事を言い訳にせずやりたいことをやること。我が道を突っ走れるように頑張ります。

悩みといえば悩み

付き合いはじめて、早2ヵ月。
出掛けたり、メールしたりはするものの、
なかなか友達の範囲から脱出できなくて、
少し不安に思う今日この頃。

上手くいってない訳じゃないけど、相手の
気持ちが気になる。いろんなことが急に動き
出しても戸惑うけど、相手に打ち明けられる
ほど思いきれないし、もやっとしている。

来月に、旅行に行く話も出たけど、まさかの
タイミングで相手の異動話が…。もしかしたら、
旅行も延期かな。旅行がいいきっかけになれば
と目論んでいたところもあったから、残念(>_<)

逆に焦らずに今の時間を楽しみなさいって
ことなのかな。

学生の時の友人と!

大学の時の友達と1年半ぶりに会う。いろいろと
お互いの近況報告はするものの、感覚的なズレを
ものすごく感じてしまった。彼女はどう思ったか
分からないが、一番は仕事に関する否定。
私のやっているものと、彼女の仕事を同じベクトル
では測れないけど、確認しながら進めていても
出来上がり後にやっぱりこうじゃなくて…ってことが
あるという話のとき。私は会議資料で、彼女は
半年がかりのプロジェクトで。たかが資料でしょ?
というニアンスで言われてしまい、えっ?と思ったが、
あえて口にしなかったものの、内心腹立たしい
思いをした。自分の仕事にとやかく言われる
筋合いはない。

彼女は転職も考えていて、先日マンションも
買ったとのこと。で、お一人様の道を真っ直ぐ
歩いていく模様。
私は結婚も子供もという気持ちがある。
基本的な土台が全く違うのだ。

違うのは全然いいけれど、お互いの土台を否定
するのはちょっと違うなと感じてしまった。
仕事の話以外にも、ちょっとした否定がズレに
繋がり、何となく昔とは違うんだなと強く思った
出来事。しばらくはまた距離を置こうかな。

4月も半ば

しばらく書いてない間にいろいろ
あり、ホワイトデーくらいのタイミングで
ごはんに行ったとき、付き合うことに
なった。
初めての年下の彼氏に、我ながら
びっくり。今までは、ずっと年上だったから。
彼も私も基本的にテンションが高い方じゃない
から、私は一緒にいても結構楽。
気分にムラがあったり、テンションの高い人は
自分が元気なときはいいけど、疲れることの
方が多い。友達として、遊ぶならいいかも
だけど、付き合うなら少し遠慮したいタイプ。
彼と付き合おうと思ったのは、その辺りの
理由が一番大きい。
どうなるかは分からないけど、ここ最近の中では
いい出会いだと思ってるから、この縁は大事に
していきたい。

3日ぶりに

会社に行った。
3連休明けで、何もしてない割りに
疲れた1日。
いい加減請求書を明日こそ手をつけなきゃ。
さすがに月末がきつくなる。
今日から今までの上司が定年のため、
新しい上司が着任。女性というだけで気が重い。
同性というだけで、気を遣うし…。

三連休初日はスキーヘ。
さすがにヘトヘト。道中の車内も、わりと楽しく
過ごせたかな?というところ。
だけど、年齢より上に見られない?発言に
カチンときた。行きの道中で雰囲気を悪くする
のは、嫌だから我慢したけど、思い出しただけで
腹立たしい。取って付けたような理由を言ってた
けど、うーん…マイナスポイント以外なにもの
でもない。あとは概ね良好だったけど。

買い物に

吉祥寺に来ている。
バレンタインのチョコと実家へ荷物を
送るため。

久しぶりにのんびり外食ランチ中。
鮭のクリームパスタとセイロンティーを
飲む。買い物はまだこれからだけど、試食の
チョコをつまんでいたら、もうチョコは今日は
いらないなという気分。

イライラしたり、キーっとなったり、ちょっと
疲れているのかもしれない。
気持ち的に、もう若くないと後ろ向きなことを
考えたり。

去年の秋に初めての一人旅で京都に行ったとき。
緑が多くてあまり人通りが少ない参道を歩いて
いるときに、空気が美味しいなと思って深呼吸した。
その時、最後に深呼吸したのっていつだっけ?
と考えてしまった。
普段は意識しないと、人の呼吸は浅い。浅い呼吸の
時は、私の場合前述したように、イライラしてたり、背中を丸めて同じ姿勢で仕事してるとき。
良くないなと思いつつ、なかなか業務量も減らないし
上手くいかない。せめて、深呼吸と1拍おいて気持ちを
切り替えていつも表面は穏やかでいられるように
頑張りたい。仕事中の自分の顔は見えないけど、
能面のような怖い顔だったら、どうしよう((( ;゚Д゚)))

やっと治りかけ

治りかけの油断は禁物。
明日は休みだから、のんびり過ごそう。
やることはいっぱいでも、息切れしそう。
立ち止まって、深呼吸して自分なりのリズムを
取り戻そうと思う。
ちょっと周期のずれた女の子の日という
のもあり、プチ不調な気持ちが少しでも
穏やかに過ごせれば幸い。

明日から2月

2016年も早いもので、もう一月。
溜まった仕事を片付け、四時過ぎに帰宅。
仕事中もふらふらしてしまい、早々に帰る。

先週デートの約束をしてたのに、体調不良で
実現できず。リベンジもあってバレンタインの
週を誘ってみる。相手の予定は大丈夫だったので、
体調を見ながら、チョコでも買いにいこうかな。
こういうイベントって、何年ぶりか。
高校の時は担任の先生と友チョコ
おしまいだったし。
イベントごとって、相手がいないとさっぱりで、
自分ごとにならない。ドキドキするような
ことじゃないけど、気持ちのどこかで楽しみに
している…のかな(?_?)