落下流水

都内在住の30代独身女子です。趣味は読書とドラマ、アニメ観賞。今年の目標は仕事を言い訳にせずやりたいことをやること。我が道を突っ走れるように頑張ります。

残業ばかり…

事務所移転に向けて、準備が始まった。
だいぶ遅れていて、急にバタバタ動き
始めた感じ。
事務所のナンバー2に当たる人がイマイチ
機能をしているようないないような。

自分でここ!と決めたところは動いて
いても、全体を統括する立場の仕事が回って
いない。私が上司だったり、他の人から
聞いている情報の方が多いくらい。
そして、進捗管理も何となく私の仕事に。
それで、何となくかやの外にいるみたいと
言われても…と不満が溜まる。

それから、手伝おうか?というのも微妙に
勘に触る。手伝うじゃなくて中心的に動く
の間違いでしょ?
…キャパと心が狭い私は思ってしまうのだ。
時々毒を孕んだ言葉を。

上司も、もともと持っている仕事が繁忙期に
入り、仕事を振らなかったことが主な理由。
頼みにくいと上司自身が思っているのも、
なかなか根が深い😣

話は変わり、
今日は休みで、夜に彼とごはんだけ。
付き合い始めて、早7ヶ月。そこそこ
上手くいっているのかな。
久しぶりに有楽町ヘ。雨と寒さで、活動範囲は
限定。新しい商業ビルには行けなかったけど、
マルイと東急ハンズへ。

ハンズでは念願の新しい指サックをゲット!
親指にはめるタイプのが好きで、いろいろ
探してやっと見つけた。これがないと書類が
めくれないくらいに乾燥がヤバい😞💦
これからの季節、ますます活躍しそう。
油断すると、手を紙で切っちゃうし。

1日集計業務

昨日は顧客リスト&売上ランキング、
今日は8月の収入計上チェックと、
集計ばかり。目と背中と肩と腰がヤバい。
仕事は普段からデスクワークばかりだけど、
合間に電話やら打ち合わせやら、何かが
間に挟まるけど、この2日間は主に集計しか
していない。家に帰ると、ぐったり😣

主にエクセルでの集計だけど、入力なんかは
パートさんと契約社員の人にやってもらっても、
集計業務はなかなかハードルが高いみたいで
徐々に教えてはいても…というところ。

明日も細かい集計がまだ残ってるから、
早めに休んで明日に備えなきゃ💦
夏休みを控えてるからいろんなものが
前倒しでうんざり~

本は読んでいるけれど…

ここ最近、これだ!というものに出会えて
いない。9月に入って今年の読書を振り
返ってみても、ヒットが少ない(T_T)

追いかけてる五條瑛と上田早百合くらいかな。
「華竜の宮」、「深紅の碑文」は、
内容的に難しいところもいっぱいあって、
全部を消化しきれてないところもあるが、
純粋に続きが気になる❗と思わせる
シリーズだった。

こういうものに、出会えた時は本が好きで
心から良かったと思える瞬間。
年に1、2回あればいい方だけど、この時
まさにこの瞬間、今の自分にぴったりな…
というのはなかなか難しい😅
今は好みじゃなくても、1年後はすごく
好きになるかもしれない。
当たり前だけど、その時の自分の置かれて
いる環境だったり、感情、考え方に左右
されるし。

9月は1週間連休で遅めの夏休みの
予定だから、いつもよりまとまった時間が
取れるから、いいものに出会えるように
リサーチしとく予定☆☆

スパイは楽園に戯れる//五條瑛

楽しみにしていた鉱物シリーズの続編。
☆☆ネタバレ注意☆☆
小説推理の連載から、チェックしていた五條瑛
作品。単行本化に伴い、タイトルはパーフェクト
クォーツから、スパイは楽園に戯れるに代わり、
作中のエピソードは削られ、正直う~ん…という
ところも。葉山パパのくだりとか、坂下の韓国での
拘留事件とか、いい感じに削られている(>_<)

ただ、プラチナ・ビーズに比べて、主人公の
葉山君が優秀になっているのにびっくり(笑)
陰険な上司に鍛えられての結果なのか、水に馴染む
という表現がぴったりな具合に。仲上さんもそんな
コメントをしていたり。

横田のマスコットからは卒業な兆し。
お母さんのような気持ちで頑張れ‼と思っていた
のが懐かしい。こんなにも成長して(笑)

不運なのは、結構周りから愛されキャラ認定を
されているようなところもあるのに、それを本人
が不幸と思っているところかも。

ちょっと疲れぎみ

今週は親が東京に来たり、仕事が遅かったり
鎌倉に行ったりで、だいぶ疲れてしまった。
今日は7時過ぎには上がったけど。

睡眠不足が取り戻せなくて、少しダルい。
明日の仕事が終われば、月曜日はやっと休み。
病院とマルイのセールを見て、早々に帰る予定。
録画も溜まってるし、ホントは家に一日いたい
ところだけど。

会社の飲み会に辟易

昨日の疲れを引きずりながらの飲み会。
正味1時間30分くらいしかいなかったが、
お酒を飲まない身としてはつらい。
やたらと握手という名で手を握られるのも
うんざり(>_<)
もうそんなに若くないのにいつまで続く
ことやら。
ちょっとしゃべりすぎたのも反省(T_T)
しばらくないけど、次回は欠席したいかな。

スパイは楽園に戯れる//来月発売

五條瑛の鉱物シリーズ久々の新刊が
出るようで。読んでから書こうと思ったが、
嬉しすぎて先に。

雑誌連載もみてたけど、連載終了から間が
かなりあいているので、加筆修正を楽しみに
来月を待つつもり。

番外編は何冊か出ているが、本編はもう10年
近く?出てないような…。初めて読んだのは
大学に進学する前の冬。推薦で大学は早々に
決まり、周りは受験ですることも特にないような
時期に読んだもの。きっかけは活字倶楽部という
雑誌の紹介で。イケメンばかりというのに心惹かれ
今に至る(小説なのでイラストはないが、脳内で
勝手にイケメンに変換される…)

それから早13年、新刊が待ち遠しい。
今まで主人公の上司が好みのキャラクターだったが、
今は断然主人公。もうお母さんのような気持ちで、
嫌みな上司に負けずに頑張れ‼と思ってしまう。
ダメな子ほど可愛い…というのか。
久しぶりにデビュー作でもある「プラチナ・ビーズ」
の読み直しをして、来月に備えたい。